あーやん気ままブログ

主婦と介護福祉士が気ままに楽しく綴る♪

クルミの殻に苦戦

連休に道の駅で和ぐるみ二種類購入。鬼くるみと姫くるみという種類。

くるみ好きにはたまらない。ネットに入ってて値段が安かったので迷わず購入しました。
しかし殻つきのものを買うのは初めてで色々調べて、結果多かったのが以下のやり方です。
☆水に二時間もしくは一晩浸けてフライパンで炒るという方法。それをやってみました♪

先端が開いてきたら包丁などでその隙間に刃を入れまな板にトントンと打ち付けると簡単に割れます。ですが、全てそうなる訳ではなくいくら炒っても先端が開かないものあってかなり苦戦しました。。。
なのでホームセンターで和くるみ割り器を購入しました。
鬼くるみは比較的簡単に割れましたが姫くるみの方は、炒ってから時間がたったものは固くてこれまた苦戦しました。
まだ沢山あるので楽しみながら食べたいと思ってます。